近年では技術やテクノロジーの発展に伴い、私たちの社会のイノベーションを起こす会社が増えてきました。特にIotやAIといった技術の進歩は技術の進歩が急速に発展し、今までに課題となっていた社会問題の解決に大きな手助けとなっています。
こういったプラットフォームが増えることで多くの方が新たな技術に着手し、それによって様々なアイデアが組み合わさりイノベーションが起こるのです。
その中でも今回は、Airbnbと同じように急速に需要が伸び大きなイノベーションを起こした、配車サービスUberについてみていきます。
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Uberは2009年3月に、アメリカのサンフランシスコに拠点を構えるUber Technologiesによって開発されたライドシェアサービスです。大都市以外での交通機関が不便で、タクシーを捕まえるのが難しいアメリカの事情から新たなタクシーに代わるシステムが生まれました。
携帯のアプリひとつでUberを呼ぶことができ、予め最短の交通ルートと値段が指定されており、利用者にとって安心と低価格です。また、一般の方でもUberに登録することで、空いた時間に働きたいという方にもUberドライバーとして働いてお金を稼げます。
Uberは乗車後に乗客が支払った料金の20%を受け取り、その残りをドライバーが受け取っているので、乗客とドライバー、そして会社がうまくビジネスマッチングを構築しています。それによってわずか5年で50カ国259都市以上で利用される大きなイノベーションとなりました。また今では高級車を利用したい方のための「uberLUX」や、既存のタクシーを利用できる「uberTAXI」といった利用車によって違ったサービス展開もしています。
タクシーを利用した方であればイメージしやすいかと思いますが、タクシーは乗車料とメーターを元に料金が決まります。ただ国によっては本来の値段より高めに支払いを求められることやメーターを勝手に変えたり、請求書を発行しない、またあえて遠回りして料金を割増にして請求したりと様々な問題がありました。
バブル崩壊後に、所有者が使用していたものを使わないで手放すことなく、他の人とシェアすることで市場経済が成り立ち始めました。Uberはドライバーの車の所有価値を増やし、乗客の利便性を高めるという相互のメリットを生み出したのです。
これらの問題が利用者からの不満の声が上がり、長年続いたタクシーの課題となっていたのです。その理由として、乗客が料金や時間といった不確定要素を前提に乗車し、ドライバーに身を置くことしかできないからです。ドライバーが乗客を評価して変えていた対応に対し、乗客も評価することで問題解決を図りました。
もちろんUberのビジネス展開によってタクシーの利用者が減るため、抗議や論争が起きました。グレーゾーンではありますが、各国によって法律や会社とのやり取りで解決を試みています。
Uberがビジネスイノベーションとして成功した背景には、あるビジネスシステムにあります。その理由を以下にみていきます。
マネタイズノシステムを見直す
タクシーでの乗客の際には車内でのお金のやり取りが必要です。そのためその場での領収書のやり取りで手間取ることや、現金支払い時に細かいお金を用意しなければならないと多めに払う可能性がありました。
Uberではアプリ内で目的地を設定することで料金が表示され、マッチングした時点で料金の支払いが確定します。アプリには事前にクレジットカードの情報を登録しているので、Uberの利用後に自動で引き落としされます。それによって乗車時にあったお金のやり取りの課題が解決されました。他にも問題だった領収書のシステムも後日メールにて受け取ることができるため、特にビジネスマンには嬉しいメリットです。
上記にも説明した通りUberの料金システムはとても明瞭で、支払い金額から手数料の20%を会社の利益に、残りをドライバーが受け取ります。車内でお金のやり取りがないので、どちらかが損をすることなく平等な関係でマネタイズのシステムが完結するのです。
システムの簡略化
以前はタクシーを利用する時に自分でタクシーを見つける、もしくは電話で問い合わせることでタクシーを呼ぶことができました。それによってタクシー会社が忙しい時には、タクシーがなかなか捕まらなかったり、予想以上の時間がかかったりと不満が上がったのです。いわゆるアナログシステムで、手間を要しました。
そこでUberでは乗客がUberのアプリを導入することで、GPSによる自分の位置と目的地をもとにドライバーを探します。ドライバーと乗客がマッチすることでUberの契約が成立します。Uberドライバーの手配の時間や目的地への金額が表示され、またアプリ内の設定で母国語に変えられるので、英語が得意でない方も安心して利用できるサービスです。
時代の流れに合わせたシステムの簡略化とより情報が明確な点が、利用者に大きな好評となりました。乗客が設定した目的地に従うだけなので、会話のやり取りに語弊が生まれずに乗客とドライバーともに平等な関係でシェアリングシステムが完成しています。
評価システムによる顧客と社員の平等化
Uber内では乗客とドライバーの評価システムを導入しています。それによって利用者がアプリでドライバーとのマッチングをする前に、その人で大丈夫かを評価の元に判断することができます。また逆も然りで、ドライバー自身も乗客の評価を知ることができるので、同時間に利用者がドライバーを探していた場合に、乗客を選ぶことができます。
以前はタクシードライバーによる独自の判断で金額の設定が変えられたりと問題がありましたが、相互に評価するシステムを導入することで平等な関係性が生まれました。Uberも会社自身がドライバーへのサービスの向上を図ることや、評価が低い人に対するペナルティーを取り入れてUberのサービス向上を試みることができます。
配車サービスUberは破壊的イノベーションと言われていますが、その背景にはしっかりと未来を見据えた計画的なビジネスモデルとも言えます。シェアリングエコノミーは今後も増えていき、多くの方にとって当たり前の存在になっています。
実際にUberと同じようなシステムを開発している会社を見かけたりと、学ぶべき着目点がたくさんあります。過去にイノベーションを起こした会社から事業展開を学び、新たな開発を試みてみませんか。
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近年では技術やテクノロジーの発展に伴い、私たちの社会のイノベーションを起こす会社が増えてきました。今回は、Airbnbと同じように急速に需要が伸び大きなイノベーションを起こした、配車サービスUberについてみていきます。 ~Write by かわもん・ゆうゆ~